とにかく大人数のb2

参加人数を聞いて、本当に驚いた、9名。 この人数を、マッキ〜とタカさんで指導。 正直言って、帰ろうかと思った。 マッキ〜には本当に「午後帰ろうかな」と言ってしまった。
自分がb2にあがった頃のことを思い出す。 人数は1スクール4名程度ではあったけれど、やはり私よりずっとできる方がいて、マッキ〜に「このようにしなさい」と言われていることが、わかるような・わかんないようなタイミングがよくあり、また、指導されても全然言われたとおりにできない自分が悲しくて、「海に出てるのは楽しかったけど」いろいろ悶々としたことがあったものだ。
多分今回は、私とあと2名の方が、かなり経験を積んでおり、残りの方たちはb1あがってすぐ。 どう見ても、この人数を一クラスで教えるのは、どちらの生徒にとっても苦しい、、と思える。教える側も、相当苦しい、と思うんだけど。

教えていただいたことは、前回10/30フォワード&スイープとほぼ同様なので、思い切って割愛。インストチーフからは、とにかくフォワードの重要性、リーンの重要性、ボディーローテーションの重要性をしっかり教え込まれる。
私自身は、今回相当貪欲にインストラクターに食いついたので、かなり得るものがあったけど、b1からあがってすぐの女性たちには、本当に「ちんぷんかんぷんで」「私そんなことまだできないし〜・・・」だった、と、艇庫で聞いた。でも、彼女たちは今「海に出ているだけで幸せ」なので、何とかなっちゃったようだ。私もそんなもんだったっけ?