強風

三崎口で待つうち、見慣れたコアのバンがやってくるのが見えた。屋根の上には、ショアライン、いつもの私の友だ。「無理だったらダブルでもいいです」とお願いしておいたのだが、やはりシングルで漕げると思うと嬉しい。

私の他にもう一人男性を乗せて、出艇地の長浜へと車は進む。車を返すお役目として、かおりさんが同乗しており、それが久しぶりでうれしかった。 

長浜では、自艇参加の男性が二人。 同期のくずのさんともうお一方もよく最近お会いする方なのだが、何と彼は「レース艇」をお持ちなのがわかってびっくり!フェラーリもかくや、という真っ赤な美しい艇だった。聞けば、二人とも「カヤックの練習をする前にまず艇を買った」そうなのだ・・・・どうして男性ってそういうことするんでしょうね??

ガイドはマッキ〜と安達さん。ガイドの二人がダブル艇、私のほかに三崎口に集合していた男性が、いつもマッキ〜が乗っているニンバスに乗ることになった。海に出るのは二年ぶりだそうだ・・・!うーん、私だったら絶対無理だな、あれすごく重い艇だし・・・・

ブリーフィングの間海岸でも結構な風が感じられる。ヨットがたくさん沖に出ているし、スポーツカイトっていうもの?もがんがん上がっている。沖の海面はきらきら白く輝いている・・・って、波高いじゃん!!
マッキ〜によれば、風速8程度、強いときには10、午後はもっと強くなりますとさ。 どうなる、私!?