スイープ・リーン・スイープ・・・・・・(延々と繰り返し・・・)

帰りの波は、左斜め後ろからの追い波・そして追い風だった。
もう、もんのすごく漕ぎにくい! とにかくバウがすぐ左へ左へと向いてしまう。艇の左側を大きめハの字、右はスピードを落とさない程度に水をかくも、一回かけたスイープもあっさりすぐに押し戻されてしまう。 あのパワフルな漕ぎ手である村上さんですら「やりにくい」と言っていたくらいだから、私が嫌な思いをするのは当然だろうが、とにかくこの波をいなす漕ぎ方に慣れるまで20分くらいかかったような気がする・・・・時たま、後ろから小さめのサーフで崩れてくることもあって、猿島到着前に実はもうグロッキーだった私は、もう相当いっぱいいっぱい・・・・(泣)
ダブル艇に乗り換えた男性や、そのお友達の方が、「疲れませんか〜」とかのどかに声をかけてくださる(多分リラックスさせようという心遣い・・・)にも、「いえ!!」とつっけんどんに答えてしまう始末・・・・本当に、愛想なくてすみませんでした・・・・あまりに力づくでパドリングしているのがばれて、マッキ〜には「もっと力抜いて〜・・・」と諭される・・・・ごめんなさい。。だって、怖かったんです・・・・・