船だらけ!

相模湾で漕いでいる時に出会う船は、ヨット・カヤックプレジャーボートと、割合と小ぶりな静かな船が多い。それに比べて、東京湾で出会う船の数とその種類の多彩さ!
小さいものは手漕ぎの釣り船、大小の漁船にヨット、沖には超大型タンカーや高層ビルのように積荷を載せた運搬船、大きな音を断続的に響かせる工事船舶、果ては、自衛隊の船舶まで、ありとあらゆる船という船をこの日目にすることができた気がする。
一日中もやの消えない、視界が遠くまで効かない日だったこともあっただろうが、かなり限定された海域にありとあらゆる船が高速で行き交い、なんだか落ち着かないことこの上ない・・・・・
いつもの相模湾ののどかさと落ち着きを懐かしく思う・・・これだけ心細かったのは、何といっても私が「シングル」に乗っていたからだろう。 
何といっても、バランスがとりにくい! 大した波があるわけではないのに、バウが安定せず、一生懸命スイープしていると、パドルを抜くところで波につかまったりして、何度「やば!」っとこけそうになったか、数え切れない。。・・私はしぶといので、「こけ」ることは決してしなかったけれど、湾内で何度も休憩する間、「とにかく一度陸地に上がらせて欲しい」と切望していたということを白状しておこう・・・・今だから言える、猿島前にもうすでにちょっとグロッキーでした!!
という状態だったので、あんなにあらゆる船が行き来していたのに、ここらへんの写真は一枚もないんです・・・・だって、カメラ構えただけで、艇がふらつくんですよ、怖いじゃないですか・・・・ほんとに二度ほど、転びかかったんです(泣)