船酔い?!

いいかげん波と風にもみくちゃにされ、黒岩の周りの「岩のあるところ」での波の見方・艇のあやつり方を練習した後、やっと堤防内のプールへと入ることができた・・・・もう、どれだけほっとしたことか!! 

スイープだけでその場回転・リーン・艇が倒れかけた時に艇の前をフォワードストロークで漕ぐと艇に推進力がついて倒れることはない、などの練習をする。

すると突然、私自身が「艇に酔っている」ことに気づきびっくり! 多分食事直後に、あのラフな海に出たことが響いたのだと思うのだが、妙にくらくらする、「いつか見た」イヤな感覚が襲ってきた・・・! あわてて陸に上がらせていただき、「艇酔いに効くハーブ=ミント」をライフジャケットにつけていただいた。。・・・・いい香りで、ライジャケを脱いで香りをかいでいるとだんだん落ち着いてくるのが自分でもよくわかった。そうか、これが、以前私の友人が処方していただいたハーブなのね・・自分でもニールズヤードクラスだったら手が出るので、今度買ってこようかな、なんて考えているうちすっきりしたので、とうとう念願の「ロール」練習をすることに!