何が怖かったんだっけ

ロール初めての参加者の方のため、不詳私が実験台になって「ロールとはこうする」という「(苦しんでいる)例」をお見せした・・・・あんなんで他の方のためになったのでしょうか、だってすごく笑ってられましたよ・・・(涙)

今日はロールのさわりだけ、ということなので、パドルフロートなどつけず、いきなりショートロール(C&C)の練習(もちろんオーナーの補助つき)

「山口オーナーがすぐそばにいてくださる」「浅瀬」「マスクをしている」という条件を引き算しても、ロール練習に対する抵抗がなんだか全然なくなっている、という自分の状況に、驚いた・・・! 重ねて言うが、マッキ〜がもう見捨ててあっちいってしまいそうになるくらい、私は艇を海に倒せなかったのだ。
人は成長する。もうこれだけは、真実・・・・・

調子にのって、左からコケて、右に戻しそこから山口オーナーの手を支えに起きる、なども経験。・・・やればできるじゃない。

水温に対し、気温や風が寒く感じられる日でもあり、簡単なロール練習はここで終わりとなったが、「パドルをまわす」感覚がすこしずつつかめてきたので、何とかこのシーズン中(11月を含んでよいのか・・・?)ロールがあがることを夢みつづけることにした。