ロールをやりたい・・・・

先日水曜日には、某黒あるさんがコソ練でコアに見え、みっちり練習された上、ロールがあがったらしい。 ロールが上がることが、当面の私の悲願なので、午後のスクール開始前に、秋山さんを巻き込んで「ロールをやらせてください」とお願いしてみた。

b2の難しいところ。それは、参加者のレベルが実はまちまちだ、ということ。今回の場合、もうお一人の男性はb2が初めてだったということで、もちろん「ロール」の基礎もご経験もなかった・・・・という状態だったため、山口オーナーはちょっと考えられた後、「とにかくラフコンディションの海」でのパドリングを1時間程度行った後、様子を見てロールをするかどうか決めましょう、ということとなった。

午後の海は、午前中にも増してラフとなり、波の高さは1メートルを越えるものが増え、随所でサーフまでたっていた(泣)・・・・この日シュノーケリングの方のガイドだったマッキ〜に、出艇前に「いつも楽な海ばっかだと成長しないでしょ」と言われた(励まし?)のを思い出して、とにかく必死でメンバーに付いてゆく・・・・いつぞやのパドルコースと試乗会で出た海のラフさは、「風は同じくらい」「波はもう少し高かった」(オーナー談)。・・・・何かどっかで見たことある海だと思いましたよ・・・・・