雨の中での練習は

普通の女子は、雨の中、傘もささずに何かしようとは思わない、決して! 足先が濡れるのだって、イヤだ。湿気の多い空気だけでも、髪型が崩れるから忌み嫌う。
これが、カヤックの練習となると、不思議とできてしまうものだった。びっくり。
雨の山歩きの時、レインウエアが濡れることがあんなに嫌いだったから、今回もどれだけ不快な思いをするだろうと思っていたけれど、結構「雨が艇に当たる」感覚もおかしく、「海に降り注ぐ雨音」がすぐ間近に聞こえることや「フリルネック(帽子)に雨が降り注ぐ」感覚も楽しいものだった。
もともと夏場のカヤックは「海水に濡れる」ことが前提だったからできたんだろうけれど、これが「冬場」「雪」だったりすると、絶対凍えて死にそうになるんだろうなあ・・・?