午後はリーン

午前中のフォワードづくしを終え、1時間の休憩をとっても、天候も海の状態も全く変わらなかった。
午前中ロングジョンを着ていなかった方も、寒さからロングジョンに着替えたりしていた。
昼にいただいた暖かいお茶があれほどおいしく感じられたのは、やはり身体が冷えていたせいだろう。
午後の海に向かおうとPDFとスプレースカートを着用すると、その冷たさが身に沁みて、皆口々に「寒い」を連発する。

午後になっても海は静かで、波もなく穏やか。 リーダー曰く「リーン日和です」。・・・・・・そうですか。

リーンの要点も以前習ったとおりなので省略するが、とにかく「思い切って艇を傾けて、どこまで傾けても大丈夫かを理解する」「艇を傾ける時には、傾ける側のおしりに力をかけるようにして、無理に体全体で艇を傾けようとする必要はない」・・・だったでしょうか、先生。
リーンについても、その場回転をしながら、一人一人に個別指導が入る。

私のリーンの欠点。
傾きが全く足りない「なんちゃってリーン」。インストリーダー自ら、私の艇の横について「ここまで倒しても大丈夫だから勇気を出すように」とご指導を下さるが、とにかくこの日の私は身体のどこにもちゃんとした力が入らない・腰も回らない・体中が重い状態で、「また勇気がなくなった」ように見られたのがちょっと悲しかった。いえ、それほど、勇気なんてありませんけど・・・