冒険チアーズ、はあ?!

日本テレビ毎週土曜日18時半から放映している、子供チャレンジ番組(鉄腕DASH子供版???)。 樹の上に小屋を作ったり、廃線を復活させたり、まあドリーミーな番組だなあ、って思っていた。だいた最近土曜日のこの時間にテレビなんか見てなかったから、いまひとつ何やっているのかわからなかった。

オリンピックがはじまって、どのチャンネルつけても予選ばかりやっているので、うんざりしてこの番組にゆきあたったのだが・・・・・・今日やっていたのは「手作り草舟で荒川を下れるか」・・・・・。葦をたばねて作ったシットオンカヌーみたいなもんに、子供3名と大人1名が乗って、170キロの荒川を下るのである。

番組HP=http://www.ntv.co.jp/cheers/
手作り草舟編=http://www.ntv.co.jp/cheers/18_kusabune/02arakawa/index.html

うーん。また、無謀な番組・・・・・・・子供の持ってるパドルは片漕ぎ用(カナディアンというのか?)だし、瀬では大人が艇から落ちてるし、途中岩にぶつかって艇が壊れてるし、漕いでるところ見ると艇が水面下に沈んでるし、荒川最後のところはどっぷり夜(隅田川花火大会の時に漕いでたらしいぞ)だし・・・・・いいのかこれで・・・・・? 

日本テレビには「鉄腕DASH」っていう「子供に見せたい優良番組」にも選ばれた佳品があって、TOKIOファンの私はとても気に入っているのだが、この番組がまだ深夜枠で、どえらくくだらないことをやっていた頃のテイストで、アウトドアに憧れる子供(な)大人(または子供を持つ大人)が見るように作っているのでは、と、、今日は本気で疑った。

こういう番組見て「あら、うちの子にもこんなことをこの夏に体験させとかなきゃ」なんて思う親御さんが、こんな問い合わせをして、アウトフィッターを悩ませるんだろうなあ。
●シーカヤックツアーと子供
http://www.gofield.com/openair/go/archives/000594.html#more 

私がお世話になっているコアは、「チャレンジ」コースで小さな子供さんを艇に乗せている。 きっと様々な細かなお気遣いがあるのだろう、と推察する。