クエン酸の効能?

シーカヤックを始めて以来、海に出た後はかなり長い間「体が痛い痛い」と言い続けてきた。 当たり前だ、だって、4月末まで「運動」と名の付くことはひとつもやってなかったんだから。

ところが。 先週末は、2連荘で海に出た。だのに、「腰」「肩」「脚」の痛みが皆無なのである。(両手指の付け根だけは痛みがあったので、シップしていた)その秘密は・・!?

クエン酸飲料「メダリスト」を、運動後、「夜だけ」コップ1杯飲んだのみ・・・・。この商品、ポカリスエット粉末を購入した薬局で勧められて初めてその存在を知った。
http://www.arist.co.jp/index.html

ほんとーーーに、これが効いたのかは、正直今の私にもさだかではない。上記ホームページ記載の「イギリスのクレブス博士によって解明されたノーベル賞学説 で、正式には『三炭素酸還説』= クエン酸回路」なるものが、本当に今回の私の疲れを魔法のように消してくれたのか・・・・・?ナイトパドリング(土曜)とパドリングの復習だけのb2(日曜)で、運動量がヌルかっただけ・・・・だとは思っているのだけれど、ううむ??

これからもう少し検証してゆこうと思う。

うめぼし10個と一緒かあ・・・でも、うめぼしを10個一日に食べるわけにはいかないしなあ・・・・・