夜の海

ここ2回の土曜日は、コアのスクールだのツアーだので朝早くから久留和に出かけていた(朝7時に家を出ていた・・・)。朝の太陽輝く夏の海は「これから楽しいことが待ってるよ」と言っている様で、車を降りるといつもこれから始まるお楽しみを思ってわくわくするのだ。

この日も、日中には「レスキュー」プログラムがあった。 ロールなんかより本当はこっちが先だ、と今の私だったら理解している・・・・けど、所用で行けず(涙)。カヤックを始めて以来ずっと楽しみにしていた「ナイトパドリング」に、夕刻から参加することとなった。

ナイトパドリングは、夏プログラム(6〜8月)では2回しか設定されていない。 天気が悪かったり風が強かったり海が荒れたりしたら昼以上にお手上げだろう。
幸い今日は、このところずっと続いている「朝=凪、昼にかけて少しずつ波・風が強まり、夕方は多少沖の波が高い」というまあまあのコンディションだった。月は半月。日中横浜市内では午後から相当強い風が吹きはじめていたので、三浦半島東京湾側と相模湾側ではやはり気象が違うなあ、と妙に感心した。