NAKAMURA-YA!!

この役者さんだったら、私は何をやっても許してしまうだろう・・・中村勘九郎さん。
今彼は、「平成中村座」の「芝居小屋ごと」、アメリカにいる。
平成中村座HP=http://www.heiseinakamuraza.jp/

世界文化遺産として正式に登録申請された「歌舞伎」だが、一般の人には相当馴染みが無いことには変わりない。曰く、「難しそう」「おばさんが派手な着物着て通うところ」。
んなことないのだ! 確かに演目と役者さんの趣味はあるけど、わかりやすいし、ストーリーは破天荒だし、かっこいい役者さんはすっごくかっこいいのだ!! わかんなくなったら容赦なく寝ちゃえばいいんだったら!!
NHK教育テレビにほんごであそぼ」でだって、最近(7/19)は『与話情浮名横櫛』(通称『切られ与三』)「イヤさお富、久しぶりだなあ〜」をやってたぞ!!(子供の役者さんがとてもかわいらしい)

私は勘九郎さんで歌舞伎を覚えた。 渋谷Bunkamuraでの「コクーン歌舞伎」は一公演だけ見落としたものの、あとは全部観劇させていただいている。 「平成中村座」は大阪公演まできっちり見に行った。去年秋の浅草公演は5回行った。日本国内であれば、きっと博多だって名古屋だって札幌だって行くと思う。
今回のNY公演、アメリカがイラクとあんな状況になってなければ絶対行ったよ(泣)

NYタイムズの劇評も上々なようだ。
http://theater2.nytimes.com/2004/07/20/theater/reviews/20KABU.html

7月のアメリカ巡業を終えると、8月は歌舞伎座3部公演である。第一回コクーン歌舞伎でやった「四谷怪談」再演・・・・・カヤックでめいっぱい時間もお金もなくなってしまった私だけど、やっぱりこれだけははずせない。
・・・・・・チケットどうしようかな〜・・・・・