今日のwater!27

今月は本当に、ひとに会う、月だ。

○夏のしつらえ
三渓園で行われていた「夏のしつらえ」展へ、もう10年以上前に会社を辞めてガラス作家になったKさんの作品展を見に行った。 
台風の雨でざわめく三渓園のみどりのうつくしさ!
10年以上ぶりに会うKさんは、まあ、全く変わらず、昔の話とか、今の話とか、つれづれ語り合いました。 
葉山芸術祭にも来ていたはずだけど、あの頃は全然海に夢中でそんな余裕なかった。 海に行けない今、にも、実はちゃんとした意味があるのだ、と最近はよく思う。

●出会い
会場で、すばらしくもはかなく美しい銀細工に出会う。 とても若い作家さん、帯留めを作っていて、やっと最近アクセサリーも作り始めた、とのこと。
銀細工に切り子ガラスを合わせた小さな作品なんてもう、宝石以上の価値、と思える。
着物を着ない私のため、いろいろ逡巡して、結局、オリーブの葉を模したネックレスをいただくことにした。 今年はこれとずっと共にありたいと思います。

出会うときには、出会うよね。 ← 今日のwater!