紙ものまつり

WEBによる情報発信全盛の時代、でも、いろんなリトルプレスやフリーペーパーだってしっかり生き残ってる。
カフェとかへ行く習慣を欠くため、最近の動向から疎くなっていたので、つつじヶ丘は手紙舎で開催されている紙ものまつりへ行ってきました。会社の同僚とも調度都合があったので、今日はひとりじゃないから心強い。
つつじヶ丘は京王線横浜市内からのアクセスがとっても悪いのでどうしようかと思っていたら、小田急線は成城学園前からもバスで行けることがわかったので、湘南台経由で向かうことに、接続がすごーく悪かった割には1時間でつきました。
40年前に開発されたという神代団地、私が生まれて小学校までを過ごした名古屋の社宅を思い出しました。 その商店街の一角に手紙舎はあるのですが、古めかしい雰囲気を大事にリノベーションした、ちょっとレトロシンプルな気持ちよい空間。 今回は紙ものまつり、ということで、たくさんのリトルプレスと、おしゃれなポストカード、さまざまな紙製品がそこここに。 リトルプレス狙いの私と紙もの狙いの同僚は、別行動なれど結局同じ場所で同じものをお勧めとか言い合っていました。憧れてたヒバリのランチも食べてみましたよ、作り手さんの気持ちが伝わってくる、おいしいおかずプレートでした。
久しぶりの街遊び、と思ってちょっと気が張っていたのですが、とことんのんびりムードなイベントに、立地の素朴さwが加わって、街でものびのびできる場所があるんだなあ、ということを再発見した次第。
購入したリトルプレスから、また興味のあるひととものにも出会うことができました。さて次は私どこへ行くのかな?