23

特別な数字は、といえば、23。何かの入力で仮に番号を入れようとすると、いつのまにかこれを打ってる。今はもうあまり中継を見ることもなくなってしまったけれど、今でも大好きです、プロバスケットボール

そして、なにか落ち込んだ時用にとってあった漫画をとうとう購入、『CAPETA 』 23巻。スポーツの中で唯一中学生時代から好きなのがモーターレーシングでした。少年時代のカート編もすごくよかったけど、今のF3編、ものすごくいいんですよ。中でも、あるセリフのために危うく掲載雑誌(月刊少年マガジン)買いそうになったのがこの巻。 少年時代からエリートコースを歩み、現在ヨーロッパでF3に乗る主人公のライバル(私はもう一人の主人公と思ってるけど)源奈臣が、どうしても勝てない状況に苦しむ中、主人公の親友がそのレース場を訪れて言う言葉。『おまえって本当にツイてるな。 F1いくまでお前にはずっと与えられることはないと思っていたんだ。(中略)逆境でもくさらず未来と自分を信じて前に進むチカラ。金では買えない俺たちの財産だった。俺たちがお前に勝てるとしたらそこしかないって(思っていた)。 どんな大型新人でもいつだってデビューはひどいシチュエーションだろ。F1行く前にとうとうお前にも与えられちまったんだな、このシチュエーション。やっぱお前、レースの神様に選ばれてるよ』設定17歳ですよ、この子たち。17歳だから?いや、そんなことない、どんな年齢にも、このセリフは響く、って思うんだけど、そういう青臭いこといってるからいろいろつらい思いをするんだろうなあ、でも、私それでいいや。それしかできないし、それやめると多分、私じゃなくなってしまうから。

今日一日、実はいろんなことがありました。 お給料をもらうためにこんなことを我慢し続けなくてはならないのか、という疑問は日々強くなっています。 自分を矯める前に、ぎりぎりまで捨てて「負けない」ことだけをまず強く意識しよう、と改めて思いました。 この「負けないようにする」ことの大切さは、シーカヤックの友人が先日会ったときに貸してくれた本に書かれていたこと。ありがとう、ここに足がついていたおかげで、今日一日をなんとか乗り切り明日へつなぐことができました。 明日へ!