新たまねぎ・LOVE

ネギ、大好き。冬のネギはひとり一日一本までという上限を設けるほど。おうどんで一番好きな食べ方は、素うどんにネギ山盛り、ネギは生でも火を通してもヨシ、、、
ネギ系は何でも好き、でも、その中で特に好きなのが、最近やっと心おきなく買えるお値段になってきた「新たまねぎ」です。煮て良し、マリネに漬けてよし、塩でもんでよし、炒めるとちょっとべたっとするけど、とにかくその酸味と甘みが絶妙で、家族入院ほかのストレスですっかり荒れすさんだ私の食生活(1キロ太った)を立て直す、大黒柱として現在大活躍してくれています。

新たまねぎを5個買ってきたとするでしょう。そうしたら、
(1)3個はざくざく切って、水・こぶ茶少しといっしょに軽く火をとおして、そのままタッパーに入れて冷蔵庫保存
(2)2個はざくざく切ってちょっとのお塩でもんで、マリネ・・・というほどかっこよくない、酢まぶし、にして冷蔵庫保存。(お酢はすし酢よりちょっとあっさりめに。)
これで忙しい時期の冷蔵庫常備菜はもう、勝ったも同然です。(1)はあらゆるスープベースになるし、(そもそもこれをバーミックスでつぶせばすてきなスープに♪)(2)はそのままでも十分簡単おかずですが、サラダ系全方向へ展開できます。

今日は(1)に軽く火を通したいろいろな緑の野菜と厚揚げを入れて、あったかいスープにしました。 底冷えする春の夜にはほんっと、ぴったりでした。 たまねぎの甘みがどれだけ今日の私を助けてくれたことか。

こうして私は女子らしく、食の方向から徐々に回復しつつあります。 そして次は、おしゃれ方面? 震災後、いろいろ不安でずっとパンツばかりはいてきたのですが、今日震災後初めてスカートをはいて会社へ行ったら、なんだかとても気持ちが上がりました。 春なのだから、早く細いヒールだのひらひらのスカートだの、ふわふわ&キラキラのついたバッグだので街を歩きたい・・・・・! もうすぐ桜も咲く時期となりました。