小旅行

冬休みも最終日。奇跡的に3時まで時間が空いた時、とにかく海にいかなくちゃ、って思った。そこで、普通なら荒天時にしかやらない「西三浦の出艇地巡りを密かに行うことに。

多分一年以上ぶりの三戸浜は、高台にあたる駐車スペースから臨む広い広い眺めが素晴らしいポイントです。誰もいないだろう、と車を進めると、結構な数の車が止まっていて、どうやらカヤックフィッシングのかたたちらしい。北からの風が強く吹き込むため、波はないのにうねる海面、きっとちょっと沖だしすれば結構大変な海のように感じられました。三戸浜に続く道の両側にはどこまでも畑が広がっているんですが 、今はキャベツと大根がすくすくと生育中です。

長浜へ移動すると、ここはいつも人が多いのだけれど、今日もその例にならって?浜で遊ぶ子供たち、ギターをつま弾くお父さん、釣りびとにカヤッカーに……海は、風裏に入っているのでしょう、波風皆無、絶好のカヤックのんびりポイントに。 私この浜にはあまりよい印象がないので惜しいとは思いませんでしたが…ちょっともったいなかった、かな?

久留和海岸は、どんなに波風が高くても、最低、プール状態になった内湾で漕げるポイントです。もちろん、今日は長浜以上に楽そうなコンディション、KOAの新しい店舗を見に行こうと坂を上がろうとすると、KOAのアイドル犬、サンちゃんが!久しぶりだね~! 新しいお店は大きくお洒落で、何だか私が知ってる世界とはもう別物のようでした。いや、私がもうすっかりうみうしの人になった、それだけの話ですかね。

葉山公園は時間の都合で省略して、やっとホームの一色海岸へ。ああ、どうしてここはこんなにきれいで、こんなに懐かしいんだろう。昨日よりやや強めの吹込で海面がざわめいているものの、海の色が空の碧色を映して空以上の美しさと深みを見せています。ああ、今日これから用事さえなければ、きっと限りなく美しいだろう夕暮れまでここにいるのに…

タイムアップで帰路につきました。明日からの都会の毎日に、今度こそ気持ちと足をすくわれることのないように、今日の美しい風景を心にしっかりと刻みながら。