初漕ぎ2011

久しぶりに、本当に久しぶりに海に出てきました。

うみうしの初漕ぎでした。吹き出しの風を感じる場所が少しあったのみの、穏やかで優しいコンディション。私が漕げなくても許してくださる安心できるメンバーで、隣の浜の森戸神社まで。おとなりのスクールKーOut fittersの皆さんが浜一杯に艇を止めていたため、順番待ちで森戸川をちょっと遡ったりもしました。初めてだったので新鮮でしたよ。

たくさんのカヤックが今日は海に出ていました。明日から会社、という方も多いかもしれないので今日は丁度良い初漕ぎ日和だったんでしょうね♪

海に出ていないと忘れがち、ですが、海なくしてよくここまで暮らしてきたな、と、しみじみ。去年は、特に後半、仕事でいろいろあって、精神的にとても不安定だった時期が長かったです。本来ならそれだからこそ海が必要だったはずなのに、海にすら来られなくなる…恐るべし、仕事の呪縛。今年はできうる限り、ここにしっかりとした線、垣根を作って、自分でなくても良いもの、人に任せられるものから積極的に身を引く方向で臨みたい、いや、絶対そうしたいと思います。

ああでも、自分の居場所があるって良いことですね。

今年も良い海の続く一年となりますように。