目で観て考えて

自宅のあるK大岡から職場のある溜池山王まで、都合3路線の乗り換えとなります。
私が使っているPasmoでは、どう乗り換えても一枚発券はできません、と言われたのは
最寄りのK大岡駅
そんなあほな、とグーグル先生に伺うと、どうやら「乗り換え駅の設定=横浜」が
その理由らしい。 K大岡駅で改めて確認しようと思ったけど、このまえできない
と言い切った若手駅員さんがずっと窓口にいるので面倒くさくなって、営団地下鉄
定期券売り場・新橋にて改めて確認いたしましたところ、、
「横浜乗り換えはだめ、品川乗換なら一枚で発券できます。
横浜での乗り換えがだめなのは、昔からのしきたりがあって、ごめんなさいね。」
とのお話でした・・・しきたり?  そんなもん、事業仕訳でぶっとばしちゃえば
いいのに・・・ということで、会社指定の路線とは並行した路線で通勤することにして
1枚で発行してもらったところ、規定料金より安くなっちゃったんだけど・・・
ま、いっか。
今回の定期券買い替えにあたっては、ひとの言うことを信じて動いてちょっと損を
しました。 ということに気づいてあとで結構へこんだんだけど、とにかく、
何に対しても、自分の目で観て考えて、それから行動しなさいね、という天の声と
思うことにしました。
とはいえ、定期券売り場によって言うことがまちまちであることもまた確か。
どうも今回の3線乗り換えも、経験のある窓口担当者(営団地下鉄)は知ってるけど、
経験浅い社員やパートさん(京浜急行)は知らないこと、だったようです。
自分が損をしないようにするには、これからも細心の注意と、変だと思ったら納得す
るまで脚で探す、という姿勢が大切になってくるよう。 明日から永田町勤務なので
すが、とりあえず、ランチの場所をいちから開拓するにあたって、このことをよく
覚えておこうと思うのでした、、大げさ?