原因分析

腰痛の原因がなんだったのか? いったい、突然歩けなくなるような腰痛(実は、私の職場で、結構身の回りで罹患している人多数。。職業病とのうわさあり・・・)になぜなったのか? 母・叔母がかかった身体の病気の、遺伝なのか??
って話は、腰痛がひどかった時期にYSMさんに不安を打ち明けて、何度も相談にのっていただいたりもしたのですが、結局「加齢」から来るいろんな疲れが身体の一番弱いところから出てしまった、というのが答えだったと思います。いろいろ溜まってた、んですねえ、やだなあ・・・

ストレッチだけではなくて、身体に入れるもの=水や食事、出すもの=排泄などについても、いろいろと気をつけて・気をつけて・・・・5月下旬には健康診断なんかもあるので、それまでには数値的にも健康な体にもどすべく、いろいろと努力しています。 一番努力しているのがとにかく食事。自炊ブームもあって、情報も手段も豊富なので助かってます。 ああそして、私女性でよかった。。 台所仕事、本当に好きです。 冷蔵庫の食材使いまわしがシーカヤックに次ぐ最近の趣味です、といっても過言でないと思います。 一昨日知人の車とすれ違った時に思い出したことなんて、「DIさんの美味しい茄子の煮つけってどう作ってるのか、今度会ったら絶対教えてもらおう」(ほんとに上手なんですよ!)・・・シーカヤックはどこの何を買ったの?とかじゃなかった・・・・

健やかに生きるためには、「自由に動けること」と、「身体に入れるもの(食事、情報、その他もろもろ)を自分で選べること」、このふたつがどれだけ大切か、本当によくわかりました。 今回の腰痛・海休みの時間も無駄じゃなかったな。今はそう考えています。