豆煮倶楽部

なんてものがあれば、入れてもらいたい! いや、自分で作ればよいのか?! ひとり倶楽部活動。。
週末土曜日に、ローテーションで豆を煮ています。 小豆〜花豆(白・紫)〜白いんげん豆。 圧力鍋に感謝するとともに、ほっんとに豆は難しいです、圧力鍋・・・ 昨夜は、鍋のふたとって「・・・ああ、失敗・・・・」と思って、白いんげんを全部つぶあんにしてしまったんだけど、そのあといろいろ検索したら、白いんげん豆ってあの姿くらい(半分皮がやぶけてる)がちゃんと煮えた状態とわかって、、
三留商店で買ったいんげん豆と小粒どんこが素晴らしいお味。 信じられないほど普通な日本の一角に、世界の美味が集まってるお店です。 次回は車で買いに行こうっと。

土曜日研修で今日は家族対応、また海に出られず。 三が丘の駐車場に同じクラブの方の車がありました。 いいなあ、海出たんですね。。ふう。