古きよき

土曜日に行ったセミナーのついでにふと立ち寄った靴屋さんで家族の靴を買ったところとてもよいものだったので、色違いで同じものの取り置きを頼んでいたのを受け取りに。 家族的でとても丁寧なよい靴屋さんでした。 商品自体は実は、流行のアウトドアやさんでも手に入る某ブランドサボ(冬仕様)、だったのですが、とにかく商品の取り扱いや説明が丁寧。 サイズがあわないのは売らない、メンテナンスのやりかたはしっかり説明、親にあげるといったらいつの間にかプレゼント包装(それも素朴な。。)、話のついでに何故か町のお楽しみイベントのことまで聴いて、楽しく帰ってきました。
お店でものを買うって、こういうことだったんだよなー、と思った次第。 別に大型店舗の売り場の人が売り物を愛していないとは思いませんが、(愛してるとも思ってないけど)、物を買うなら、これからもこういうお店がいいな。