森戸・初詣

休みに入ってからずっと、家族サービスに徹した年末年始でした。 本日13時過ぎ、やっと車に乗った状態で半日フリーに、で、もう一目散に一色海岸へ。 今年初めて、っていうか、ものすごく、久しぶり、、、
逗葉道路抜けたと思ったら、SA駐車場にはPFさんの車が止まってました。 ここは国道16号線某所とともに私の中ではPFさんポイントと呼ばれていて、昨年は海の上での遭遇率よりここでお見かけした回数のが多かったというくらいの伝説の場所・・・・今年のシーカヤッカー占い・陸上の部はPFさんでした。どんな一年になるんでしょうか・・・
湘南国際村側から久留和経由でまずは長者の駐車場へ。 抜けるような青空と霞がかりながらも伊豆半島からの全景が見渡せる真っ白な富士山がとてもきれい! 海を見下ろすと、あらら、大浜にこの波。。 今日の波予想は当たってましたね、でも落ちるのが予報より遅いか。 峯山下は1月2日と思えない波待ちサーファーさんの列、柴崎・一色はもちろん真っ白、遠く一色にサーファーさんが入ってる姿も見えます。長者の駐車場から出ようとしてるサーファーさんたちの会話「あと1時間くらいかな(遊べるのは)」 そのようですね。。
富士山と波を見ながらお昼を済ませ、本日はT湾横断で今頃誰もいないはずの艇庫へそっと到着。 おお、YSさんの車があそこにあるってことは、UMUS様とYSさんとゼフィルさんと、あと誰が参加したのかな? ご無事であることを祈りつつ、とりあえず埃だらけの愛艇SHORELINEを洗う。 雨が少なかったせいか、それほどものすごく汚れてなかったのはいいんだけど、なんかほんとにゴメンネ、もう少しだからね。。 海岸へ出ると・・・・さっきほどではないにしても、ジャンク気味に間隔の短い小さな波が続いていました。 出るのはいいけど帰るのが嫌な一色海岸〜♪ いつもどおりでまあ安心さ!
艇をひっくり返して干しながら、夕焼けまでの時間どう過ごそうか考えて、結局森戸へ歩いて初詣に行くことにしました。 バス停4つの短い距離を長靴でゆっくり歩いてゆきました。 初漕ぎで来るときの5倍以上の長蛇の参列者の後ろにならんでお参りを済ませ、昨年の水難お守りをお返しし、新しいものをいただいて、おみくじひいてゆっくり帰路へ・・・と、海を見ると、あれ。 あの艇の色とパドル、艇の色とGパの組み合わせ・・・・ORさんとYSさんだ・・・・森戸川にまでうねりが入るジャンクな海面に、見え隠れしながら戻ってゆくのを見送り、私は陸路艇庫へ戻ると・・・・大師匠様が出かけられた跡が。。ああすみません、、また、、私の車、じゃまでしたね・・・
当初は一色で椅子出して夕日を見ようと思っていたのですが、大師匠様が出動された、ということは、きっと長者で波乗りに違いない! 急いで長者上の駐車場へとって返すと、いましたいました、波間にぽつんとTAOの姿。 夕日を見に来る人が出始めるぎりぎり前に入ったので、車に乗ったまま、暮れなずむ大浜に、赤く染まる富士山・長者側に沈みゆく夕陽・それらを背景に大師匠様の長者ライドを久しぶりにゆっくり見学させていただくことができました。。夕陽が紅い光をこぼすように水平線に沈む直前、大師匠様が一色へ戻られたこともあり、私も帰路につきました。
立っているともう痛まない腰ですが、何故か座っていると、会社の椅子でも愛車の椅子でも妙に左側が現在痛みます。 明日艇庫は初漕ぎなのですが・・・初詣も済ませたことですし、まだ近くの公共駐車場も開かないので、明日は漕がず、明後日そっとひとりで1時間ほど海リハビリしようかな、と思います。波が落ちますように。。。