シーカヤックをはじめよう(3)置くか、積むか その1

鼻のアレルギーと風邪のダブル効果で、再び仕事しかできませんでした、情けなし…(/_・、)

さて。
置く=艇庫にお世話になる、積む=カートップで常に運ぶ、です。置く派の中に、時折カートップ派も含まれます。

それぞれについていろいろありますので、ゆっくりご説明しますね。。

置く場合。
ご自宅がマンションなど集合住宅で、車を持たない方は、自動的にこちらを選ぶしかありません。車、買いますか?カヤック、付属品、ウエア、車本体、維持費用、駐車場含め、立ち上げに百万以上かかりますよ。ご家族の賛成は得られますか?よく計算してくださいね。。海辺に引っ越しする人もかなり見受けられましたが、これまた実はハードル高い!車ほどかかりは少なく済ませられでも、生活環境の変動はいろんな見えない影響を及ぼします。

私が今の所属艇庫にお世話になり本当に心強いのは、何と言っても素晴らしい先輩方、そして優しい会員の皆さんの存在です。ほとんどの皆さんが私より年上、といったこともあり、守られ感があり、また距離感の取り方がとても心地よいです。

艇庫にお世話になる時まず確認するべきことは、自分が無理なく溶け込める人間関係がそこで作り上げられるか、だと思います。私にとってはとても気楽でほっとできるこの環境から、年代があわずつまらない、と早々に離れた方もありました。

車を持たない場合、アクセスは電車バスとなります。それぞれからかかる時間、バス停からの距離、夏の渋滞、冬のバス本数変動も押さえておきましょう。逆に、車を持つ場合は、まずは何より、駐車場の確保、特に開く時間、閉まる時間と料金を押さえておいて下さい。私の所属艇庫は、バイク、自転車派が八割、バス電車派と車派が足して二割で、私のように100%車の人はいません。

艇庫の立地、設備はこの次です。海までの距離が自分の体力にあっているか、欲しい設備が揃っているか、自分が使いたい時に施設が使える状況か? 出入りする浜は、波が上がりやすいか、大丈夫なことが多いか?これが、最後に、確実に確認するべき点でしょう。

正直なところ、持ち家マンション選ぶほうがずっと楽です。。選択肢がケタ違いに多いですもの…

すいません、この後は、続く!