シーカヤックをはじめよう(2)マイカヤックっていつ買えばいいの?

…これについては、ほんと言うと様々です。私自身はもう、べったべたのスクール育ちで、二年スクール通ってまだぐだぐだ悩んでました。また、これは私の現在の所属先だけの傾向?なのか、、二回めくらいのスクールでもうカタログめくって(注:イメージ。最近カタログなんてないメーカーがほとんど。)三回めで発注、始めて2ヶ月で進水式、ってケースが多いですね〜そんで、自前艇でスクール、ということですね。。 スクールで始めない方などは、乗る前にスキー発注された方もあったとか?チャレンジャーですね…

今の個人的な感覚では、スクールは四季ひととおり通ったらもう十分。カヤックスキルアップに対するテンション・向上心があるうちに、ぜひ自艇で海に出ましょう!キャンプもツアーも、お金があれば年取って体力なくなってからでも十分行けます。お金出して面倒みてもらう生活を続ければ続けるほど、自立する気力体力は減ります。。抜けられなくなります。

冬の間にいろんなスクールに行って、いろんな艇を経験してください。あなたが身長140センチ代だったり180センチ以上でもない限り、三種類くらいの選択肢が必ずあります!!

予算もね〜様々なんですよ。クラブツーリズムでヨーロッパツアー一回分と大体一緒だな、って今日新聞読みながら思いました…アラサー女子でブランドそこそこ好きな人なら、2シーズンくらいのファッション関係新調予算と同じかな。お小遣いのやりくりに苦心しているお父さん方には、やや厳しい積み立てが必要かもです。