あたたかな春の海

本日、艇庫会員は全員、うみうし様にセルフレスキューチェック(=テスト)をしていただくこととなりました。 少人数グループまたはシングルで漕ぐことの多いうみうし会員の安全を慮ってのシーズン前・指導会。 艇庫に所属していて本当によかったと思うのはこんな時です。 ・・・・でも実は今だから打ち明けると、もし本日うみうしにツアーとかが入っていてこの講習がなかったら、KRさんにご連絡してご都合が合えば、合わなかったら一人ででも、KM師にレスキュー講習をお願いしようと思っていた私であった・・・、ま、いろいろ思うところはあるわけですね。。。。
素晴らしい快晴。 実を言えば先週も日曜日葉山に来ていたんですが、街のお花見は先週、山のお花見はこの週末、今日でしたね。 とにかく、春の山のきれいなこと! ドライブだけでももう十分幸せでしたさー。。
うみうし内駐車場にむりやり車を停めさせていただき(すみません。。。)、春夏物の発注(PFDとファイントラックを新調♪)などしつつゆっくり出艇準備をしていると、次々集まる会員さん。 でも、心なしかみんな「ブルーな気持ち」(c.色取り忍者)・・・・ゼフィルさんなんて「・・・・なんかね〜、いやなんだよね〜・・・」と、なかなかクラブハウスから外にも出てこられません。 いつもの海へ向かうあの爽やかさはいったいどこへ・・・暖かいよい海ではありませんか・・・・
今日も12時にあがる予定な自分としては、少しでも海に浮かんでる時間を長く取りたかったので、沖出しの風がたまに強い状況も「鍛練」と思ってとにかく先に海に出る・・・も、、だーーれも来ないの。さびしい・・・・ 一色湾内を3周しました・・・・大潮が一番引いてる本日は、びっくりするほど水辺が遠く、でも波打ち際ダンパーがないのは精神的に安心。 もー、風も右からでも左からでもいらっしゃい。。 という気持ちになったころ、やっと一番ゆっくりなMリオンオーナーがうみうし様と一緒に浜へ到着、セルフレスキュー復習会開始〜。
以前スクールで、艇にあがるまで10分以上かかって「もう3回死んでますね」と言われた私。 実は私だって今週水曜日くらいからもうずっと「ブルーな気持ち」で、レスキューの手順を頭の中で繰り返していた。 とはいえ、脳内シミュレーションと実際は全然別物。 うー大丈夫か自分?! と思ったら・・・ 結構できました、今回。 まあ、海があの穏やかさ、周り中全員知ってる人、イントラにうみうし様・リストラル白様・YSMさん。 無敵っていえば無敵・・・という安心感が漕ぎに大きく影響する・漕ぎを大きく左右するから、シーカヤックって本当に難しいです・・・たったひとつ問題だったのは、私のフルドライスーツ、両膝にばっちり穴があいているため、そこからどんどん浸水すること・・・海中で立ち泳ぎしてたらひざまで水がたまってゆくのが感覚でわかりました。ああ・・・(哀)
とにかく、今回問題なくレスキュー練習会を終え、うみうし様にも少しだけ安心いただき、さて上がりましょうかとお昼になれば、そこには風も落ちて素晴らしくツアー向きな穏やかな海・・・えーい、今年初の「お替り漕ぎ」尾が島まで行ってきまーす! あー、楽しかった!
お昼で上がる予定で結局13時上がり、1時間の延長でしたが、まだまだなんか漕ぎたい気分。 少しずつ少しずつ、身体と心が海モードに戻ってきているようで、いいかんじです。 来週は土曜日長浜で救命講習なんだけど、日曜漕げるか?! 海は漕がせてくれるかな?!
また来週も海に出られますように。