気になる・・・・

年に2回ある車点検は「うちの車は世間的にどう?」という確認をするよいチャンスである。車種的に古いとかそういうことはまあどうでもいいんだけど、、最近特に気になってることをディーラー担当者に聞いてみた。 「車の中の匂いって、、気になる?」・・・>「うーん、確かにちょっと海の匂いがしますかね」
確かにって。。 この「海の匂い」とは、皆様が想像されるような腐ったネオプレーンだの放置ウエットの匂いではないことを先にお断りしておきます・・・私が思うにこれ、カヤックドーリーのゴム臭&ウエア入れにしているカゴのワラの匂い(イスラエル製)・・・・
シーカヤック用品を車に常時積むようになって以来、これらミックス臭には悩まされてきました。 用品そのものにも新品時から結構クセのある匂いのものも多く、週末降ろしていた時期でも一度車につくと2週間は気になった・・・カヤック用品をつみっぱにしている夏、今後この車内がどうなるのか、、運転するたびに薄暗い気持ちになり続けているのです。。 
最近よくご一緒させていただく皆様の車を見るともなく見せていただくと、トランクはきっちり整理整頓され(特にKさんちの大型車、二人分のウエアギアその他を積んでいるというのに整理整頓具合の素晴しいことったら!!)、車内も爽やかな香り漂い、運転席下に砂もなく、車窓にはさりげなく着替え用目隠しカーテンが設置され、それはそれは快適そうな気配。。海に出ないご家族が車を使われる、ということを差し引いてもやはり、いろいろ見習いたいことがいっぱいでございます。
ということで本日、平日はマンションの地下車庫に入りっぱなしの愛車に「無香空間」ビッグサイズを設置してみました。 車用ファブリーズも購入してみました。 今度の土曜日が楽しみです。 だめだったら次の手も考えて・・るんだけど、どうかなあ・・・