永遠のまなざし

星野道夫 永遠のまなざし』(小坂洋右、大山卓悠 共著 山と渓谷社
写真家・星野道夫さんが不慮の事故でなくなってから10年になります。 で、昨年この本が出版されてたのは知っていたのだけれど、なんとなく距離を置いて半年。 奇跡的に会社を18時に退社できた本日、吸い込まれるように入ったOAZO巨大書店でやっと手に入れました。 もう、いいかな、と。
事故の背景にあったものが何であったか、丁寧に検証されていました。 冷静な、しかし心のこもった文章に深くうなずくことができました。
さて、これで、○ア・北海道・アラスカのガイドにして、昨年JSCA検定を一緒に受検したAっくんに、やっと星野さんの話を直接聞くことができるようになりました。(心の準備ができた) うーん、アラスカ、もう行ってもいい頃かなあ。 実は真性の「北国」「山系」でもある私、アラスカもずっと保留にし続けて幾年。 うーーん、休暇がねえ、とれないんだよねえ、、、