初ハンガーノック??

これまでいつも、朝食はとらずに海に出ています。 平日朝、出勤前に食事をする時間があまりないため、そのまま同じように土曜日(か日曜日)もしているのですが、大きな支障はありませんでした。 ただ、シーカヤックというスポーツは自分の身体のみが推進力源なので、一応気にして、出艇直前にエネルギーゼリーを1本飲んでから出る、それを決まりごととしているのですが・・・・
昨日の初漕ぎ、大した距離でもない森戸に着いて浜に上がった時、それは突然やってきた・・・・いきなりがくっと身体の力が入らなくなる、急な空腹感。 ウオーミングアップもきちんとできていたし、往路の艇コントロールも強い向かい風にも風波の流れにも負けなかった、のに?? 船酔いでもない、この妙な脱力感はいったい・・・・??
復路風に流され始めた時点で、この影響は結構深刻になりました。 普段ならもうできて当たり前の身体での艇保持(ふんばり)がきかない。 スイープの後ろ半分(一番「効く」ところ)に力が入りきらない。 フォワードで一番つかんでるところが、つかみきれないで流れていく・・・・ 身体の力が残らない、伝わらない、妙な感覚。 これがいわゆる「ハンガーノック」ってやつ、だったのでしょうか?
北風があった、とはいえ、昨年経験した東伊豆の風だのレスキュー時の雨風には全然及ばない強さと寒さ。 去年は漕ぎも途切れていなかった、のに・・・・??
これからの海上は、もっと寒くなり、どんなに装備やウオーミングアップを準備したつもりでも「自分の身体の限界」が暖かい頃よりずっとずっと早く来る時期に入ります。 気をつけねば・・・・でも、漕ぐ前の朝食って、どんなのがいいのでしょうか?? エネルギーゼリーを携帯するのがいい? 腹持ちのよいものを食べる?? うーん。