初漕ぎ/初詣

今年は一色海岸から、森戸の神様へお参りしました。 久留和からの行程の三分の一以下なので、実際に漕いでみると近くてびっくり。 全員で出艇する前にちょっとだけひとり漕ぎ、透き通った海の底の白い砂に、映るSHORELINEの影を追いかけながら漕いだのがとても楽しかった・・・風にも少し耐性がついてきたような。
森戸の海岸に到着すると、早めに入ったKの大集団が帰路漕ぎ出したところでした。 向こうにSの一団、その向こうにもひとグループ。 初漕ぎ日和、だったんですね。
今日もまた真横からの風と風波(流れ)に相当流されました。 進路安定のためにと出していたスケグがかえって流れを受けて、艇を流してしまったようです。 方向修正のためによくラダーを入れていたのがよくなかったんです、すみません・・・・>イントラ各位  今後は、スケグなし・リーンとフォワードで横風&横波なんとかする術を身に着けないと。。
クラブハウスに帰った後は、お餅ランチ会。 いつもいつも食べるだけですみません。 美味しかったです。 Kから流れてきた友人いっちゃんとゆっくり話すこともでき、充実した一日となりました。 今日唯一の心残り・・・それはニャンに会えなかったこと。 定位置、なくなっちゃったねえ。