Let’s CARTOP Program(3)後半

自艇自車積みで、無事帰ってきました!

ひとりで帰る予定でした。 私のクラブには「レースやよそのツアーに参加する場合、自艇は自分で運ぶ」というきまりがあります。 往路、事情でどうしても自艇自車積みができずKM師のご厚意に甘えた私、せめて復路は自分で持って帰らないと、クラブ継続・艇庫存続の危機が。。 ニャンに逢えなくなっちゃう。。

だのに。。 そんな時に限って、2日目にスペシャルゲストが用意されてるんです・・・そう、弓ヶ浜カヌースクール・塩島さん! 「伊豆に行くなら塩島さんを訪ねろ」師匠MKからずっとそう言い聞かされて育ってきた私には、とにかく一度でいいから一緒に海に出てみたかった方。。 KM師・・・ツアー前に塩島さんがいらっしゃることを教えておいてくだされば、月曜日休みにしてでも日曜漕いだのに。。。えーん・・・

なんてことは大人だから言いませんでした。 自艇自車積み・一色までドライブ、も、十分私にとっては『大イベント』なので、そっちを楽しもう! カートップはNMさん、KM師におんぶにだっこで完了、塩島さんが小さめの波でサーフィンして「じゃ、また!」とおっしゃっていただいたのに感動したり、ツアーメンバーが岬を越えて見えなくなるまで見送ってちょっと涙したり。 

さて、帰りますか。

拍子抜けするほど、楽で楽しいドライブでした。 穏やかに晴れた伊豆の山と海を眺めながら、渋滞のない道をさくさく走る。 網代711にも止められたし、カヤックのぶれなど怖い目にもあわなかったし、スピード狂の車が後ろにつくこともなかったし、西湘出口付近も134号もきれいに流れてたし。 4時間半をあっという間というのは言いすぎだとしても、結構いい感じで一色海岸へ戻ることができました。 弓ヶ浜出発11時前、一色到着15時半すぎ。 二日目漕がずに帰ってきたのをもったいないとおっしゃる向きもありましたが、私実は以前から、2日間続けて漕ぐだけの気力・体力はないんですね、正直言って・・・・ 今回の「塩島さんガイド」ツアーに出られなかったのは心底残念ですが、海も空も逃げません、少しずつ自分の経験とスキルをあげて、次回伊豆の海に出る時はさらに積極的に楽しめれば。 そんなふうに思っています!