がんばりません

長距離を漕ぐ時に一番大切なのは、「その日の自分」をよく知ること、それにつきます。 「現在のスキル」じゃないんですね。 その前の週、ちゃんと休めてたか。 「今」気にかかっていることがあるのか、ないのか。 昨夜はよく寝たか。 今朝は爽やかに起きたか。 漕いだ後のスケジュールはどうなってるか。 海には誰と出るか、どこに行くか、浜に立った時何を一番に感じたか。 
以前は「週末に向けて」とか「今日の目標はこうだから」とか、いろいろいろいろ事前にがんばったものですが、最近あんまり考えないようにし始めました。 考えたところで起こることは起こるし、準備したって落とすものは落ちるし、偶然いいことが次々重なることもあります。 「来たものを、自然体で受け入れられるか?」 それが一番大事? 
自然事象に意志はないけれど、人の集まるところにはいろいろな意識が混在し、何かしらの波動を感じることもあります。 でも、自然体。 できることを少しずつ。 だって、それしかできないもん、私。