Bus de Umiushi

バスでうみうし。

シーカヤック乗り始めてから初めて、「バス」でうみうしへ行ってみました。 6時過ぎに家を出たので、door to doorなんと50分弱。 接続がとてもよかったおかげで楽ちん!でした。 いつも愛車ですれ違う時どきどきするバス、乗車してみれば、いつもと視線の高さが違って新鮮な風景の連続。 運賃は電車往復540円、バス往復480円。 難点は、帰宅時に駅から自宅までの急坂道で息切れすること、くらい?? 雨もやだな。。 これから少しの間、バス愛用しようかと思います。

昨日の宣言どおり、本日は「進水式参列&ちょい漕ぎ」。 本日の葉山一帯は、空はどこまでも晴れ渡り、風心地よく、適度な風波とちいさなうねり、一色ダンパーも夏休み? 海の透明度はこの5月から今までの間ではNo.1じゃないかと思うほど。 お盆が明けた海水浴場、人もがつがつしてなくて、ゆったりのんびり海と太陽を楽しむ感じ、からっとした風のおかげで、日陰や海の上はそれは気持ちようございました。  

TKBさんの新艇アトランティックは、MKさんフェーゴと同じカラーリングで輝く赤いデッキに黒いシームライン、まだ一度も海に入ってない新艇のハルは、顔が映るくらいピカピカ。 いつお会いしてもダンディな方なのですが、本日のサーフパンツ姿(+ファイントラック)は「ダンディ度三浦ベスト3」に推してもよいくらい!(きっと皆もそう思ったはず!) 進水式がはじまるまで「何やるんでしょうねえ?」なんてとぼけていた局長、様式にのっとった正統派の進水式を采配されました。 こんなちゃんとした進水式、参加するの初めてでしたよ! (詳細はうみうしメンバーみなさまの写真つきブログに譲ります。。) 進水式の天気・気象がその艇のこれからを決めるのなら、TKB艇の未来はなんだかとても素晴しいものになりそう。

さて。 では、進水式前と後、ソロ漕ぎで何してたかと申しますと・・・・・ただひたすら、フォワードストロークの復習(フォーム矯正中のため)・・・・で、前進前進、また前進・・・・気がつけばあっという間に尾が島、久留和、、だから、、こういう女子として浮世離れした漕ぎはやめなさいったら!!>私  これからはもっと楽しい漕ぎを追求したいと思います・・・・。。 帰着予定時間が迫っていたので慌てて戻る途中大浜に立ち寄ると、楽しそうなKem'sのスクール。 オープンデッキカヤックに女性が2人で乗ってる姿って、かわいいな〜〜。。 ああいうのが、いいな。。(・・ウソツキ・・?) 初めての海にワクワクする気持ちは側を漕いでいた私にも確実に伝染して、なんだか幸せな気持ちになれました。

この海況なら「ひとり佐島」も軽々だったかな、、、なんて後ろ髪をひかれながら、11:30本日の海、終了。

夏らしい素晴しい一日でした。 これからもこんな楽しい海を、皆さんと一緒に楽しめれば、と思います!