朝練(3)

皆様お待ちかね!!『Kayak 海を旅する本 vol.12 』--鞍下に艇なし-- 本日発売! ・・・そんな話ではない、 、、

本日の出艇・「約」7時。 早朝艇出しも、フルドライスーツ着替えも、そこそこ早くなりました。 、昨日の雨もあがり、爽やかな5月の空、水平線の彼方に富士山がうっすらと姿を見せている。 冷たい高気圧がやってきます、という天気予報どおり、ひんやりとした朝の空気。 ちょっと寒い? 出艇場所でいつも釣りをしている男性には、ほんとに申し訳ない気持ちながら、釣り糸の方向を見定めつつ艇を出す。 
風が、ちょっと強かったんです。(あくまで『私基準』) 初ひとり出艇の日と、オフショアの向き、強く吹くところは全く一緒。 だた、強さは多分5分の1・・・ 怖れることなんてない、、って、自分で自分に言い聞かせるんだけど、やっぱり気持ちがすくんでどうしようもありません。 とりあえず例の防波堤内まで一心に漕ぎ、風見。 以前ほど強くないのがわかっても、Uターンして戻る勇気なし。 と、、とつとつと岸べたに一回戻り、また防波堤内へ。 えーん、風が急にあがる状況に変化がない・・・・怖いよう・・・・

仕方ないので、今日はもう練習に賭けた。 ロングロール・・・・ロー練ひとり、ってのも初めてですね。 始めはきれいにあがった。 なのに、5回目すぎから、ヒップフリックが全然効かなくなって、手で海水を押さえながら上がるようになってしまい・・・腰が疲れている? 全く同じ理由で、今日はショートがあがらない・・・途中艇の水出しをしているところに、愛犬散歩途中のクラブハウスの建物管理をされている方がわざわざ来てくださり、いろいろアドバイスをくださった。 「一色はとにかくいつも誰かが見てる」・・・そのとおりですね、皆さんに恥ずかしくないように、明日はもちょっとがんばります・・・

何度も沈脱して、陸に上がって水出し、再出艇、、もういい加減疲れたので、漕ぎ復帰! ロールの練習した後は、身体がほんとよく回ります。 フォワードのパドル回しがいつもの倍くらいのペースで、風が少し弱まった湾内をぐるぐる回った末、柴崎のむこうまで行って、戻ってきたら10時過ぎ。

疲れました〜〜。 

ツアーな局長、スクールな副長をお見送りして、艇をあげました。 10時半。 こんなペースでしょうか、朝練。。

片付けて、シャワー使って、お茶して、さくっと帰宅。 途中洗車して買い物しても、自宅についてまだ15時。 早朝練習、、時間がほんとに余ります、一日が二倍!! 洗濯して、食事して、ブログ書いて、まだ19時になりません・・・・

さー、明日も目標6時出艇! 続くかな? できる〜かな?? 明日は風が落ちますように(祈)

<追記>
クラブハウスでひとりお茶をしている時、ふと窓から外を見ると、美術館横の海へのアプローチのごみを黙々と拾って歩く方あり。 あれ? 今日ビーチクリーンだっけ? 帰宅前にもう一度海を見ようと浜へ向かって、気がつきました。 「ひとり自主ビーチクリーン」をされていたのは、うみうし代表Oさんの奥様、でした。 なんか素敵!