朝練(1)

昨日の目標からはちょいと遅れましたが、本日GW朝練・第一回!

起床4:30、出発5:00。 ゴルファーかい、私は・・・・ クラブハウスに入る前、ちょっと無駄に道に迷うこと20分。 134号線への迂回路はいったいどこにあるの〜〜?! 逗子なんて嫌い・・・

という事情で、クラブハウス入り・AM6:00。 既にM先輩が出艇準備万端でスロープに立ってた。 慌てて準備してたら、副長もバスで到着。 ハウス内には、波待ちSY先輩、局長はまだおやすみ中。 重ねて言いますが、朝6時、です。 うみうしって、、・・・・

とにかく朝練!! 

穏やか〜な海。 こんな早い時間帯から、沖にはシングルカヤックが6艇、名島方面へ向かってた。 釣り船、たくさん。

今日は午後に向けて荒れる天気予報だったけど、今のところはしっとりひんやりとしたカヤック向けの海、まずは持久力をつけるために一定距離・一定時間以上漕ごうとおもってた私にはうってつけのコンディション。 とりあえず、長者へ直行、大浜を見るも、こんな物好きな時間から出ているバカはいず、早朝バーベキュー??な方たちが火を起こしてた。

長者着。 時間かかりすぎ!

尾が島をじっと見つめて、しばし自問自答・・・して、、今日もひとりでは行けませんでした・・・・さて、一色に戻ります。

左後ろからの妙なうねりの追い波(注・極小レベル)、風なし。 だのになぜかぐらぐらと振られるうちの子。 Y角ITから教えていただいたスケグの使い方を思い出しながら、少し出し、また戻して、でもパドリングペースを落とさない。 ひとりで漕ぐようになってわかったのは、自分に苦手な波の方向が確実にあること。 左後ろは特に「嫌い」らしいです。 私に近寄る時は、左後ろからはどうかご容赦くださいませ>皆様

一色湾内へ戻ると、何故かど真ん中に漁船がぐるぐる網を引いていた。 M先輩によると、金曜日も一日中ここにいたそう。 今頃は何を採っているでしょうね?? 湾の真ん中を通れないので、小磯添いぎりぎりを戻る。 何度か岩にかすりそうになってどきどき。

そして、防波堤内では、ロール特訓が行われていました・・・・朝8時前なのに・・・

私もついでにフォームチェックを受け、まあまあ。 この後セルフレスキュー練習(馬乗り)を試すも、以下の理由で全くできず(涙)
 (1)昨年秋にレスキュー練習してた艇はMysticで、今のショアより50センチ以上短く、さらにフェーゴのボトムだから安定していた。 ショアはPEAKYなの! 個人的にはParkyだとも思う・・・
 (2)冬シーズン、脚と手首を傷めたためと「某」ストレスで太った。
 (3)全身の柔軟性が落ちたなんてもんじゃない。

反省するように>自分

10時がみえてきたので、本日の朝練はこれで終わり。 天候が荒れる前まで漕がれるという副長を海に残して、撤収しました。

うみうしから帰る時点では、まだ穏やかだった海と空、30分後私が某所のスーパーIYでお買い物中に雷・突風・大雨となりました。 観天望気はほんとに難しい! ナビとともにカヤッキングの一生の課題となりそうです・・・

<明日の出艇目標> でも、今日と同じく朝6時。 がんばれ、私!!