ひとりじゃない

ひとりコソ練のはずであった。 だって局長が「日曜は誰もいないと思いますけどご自由に〜」とかおっしゃっていたから、午前中うちの子出し入れ練習をして、またお昼は実家に行こうかなーんて思っていたのだ。

そうは問屋がおろさなかった・・・・って、イヤなんじゃありませんよ!

昨日より少し遅くクラブハウスに着くと、そこにはSY先輩の姿。 素敵な女性と談笑中。 そしてまた、何故かアポロに「手入れ」をされていて、いったい何をされるつもりなのか、素人な私には皆目見当つかず。。

浜を見れば、そこには初級者むけのきれいなうねり。 風は微風〜も少しあるかな? 風も波も落ちる予報は見てきたから、まあいいや、行くぜって思って準備してたら、いつの間にか次々といつものメンバー。 先週はありがとうございました、、のYさん、いち週末来なかっただけで「何があったか?!」とまわりを激震(心配)させていた隊長と、・・・・いつもとかわらない朝、、いやいや、いないメンバーがいましたよ、それは「ニャン」! そういえば先週も見なかったような・・・・

今日はできるだけひとりで何でもできるようになる練習なので、必要最小限なことを教わりつつ艇を浜へ出す。 Yさん、今日はアポロで出撃! 隊長はどうやら私の引率をしてくださるおつもりらしく、ミストラルでの出発。 出艇、10時過ぎ。

うちの子はとにかく、進むのが好きだ! 乗り始め、身体が温まるまでは少しコミュニケーションが不調な時間帯があるものの、身体が馴染めばほんとうにするすると私が思ったとおりに前へ進む。 最近乗り手の私が少しキャッチを掴んだこともあるのかもしれないけれど、まずはもう「フルカーボンケプラー製」身軽なのだ。。 隊長にまで「早くなりましたね〜」と褒められてびっくり&ちょっと嬉しい。。 とりあえずは「海から実家」を目指し久留和方面へ。

長者・通称「ヒデキの岩」を眺めつつ長者をまわる。 この前も思ったけれど、サーフゾーンと言われるところは、波のない時でも「こんな感じでここはあげるからね〜」っていう気配が感じるられもので、なーんにもない長者鼻先で以前一度だけ見たヒデキの波を思う。 今年はもういやっていうほど見に来ますからね〜〜。(←乗らないつもり、、、)

海上人違いをへて無事、長者裏でスクール(監督)中の師匠に約束どおり「海上で再会」。 いや〜、まずこれはやっときたかったので、嬉しかった。 ここでさらにロールでも決めれば、もっと感慨深かったのだろうけれども、、まあ、それは「高望み」、挨拶して猛ダッシュで久留和を目指す。 

あっという間につきました。 向かい風って、ほんとに漕ぎが上手になったようで楽しいもの。 まだ体力十分だったので、上陸はなしで、再び尾が島周りで一色へ。

軽い追い風・追い波。 スターンをとられることもなく、軽く気持ちよく背中からの風と波に押してもらって、どれくらいかかったかを意識する間もなくあっという間に小磯の鼻をめぐって一色に戻ると、そこではSYさんのサーフ講習・開催中。 Yさん、何度か波をやりすごしながら、きれいに乗っているシーンが何度も! 遠目にもとっても楽しそうで、ちょっとうらやましい。。 どうもまだ波と仲良くなりきれない私は、そのままお昼にしようと小磯の鼻へ上がる。

音がしそうなくらいぼーっとしていると、聞いた声、なんとPっシー夫妻! 散歩がてらここまで来たら私がいた、と。。 ひとしきりお話した後、ふたりはおそろいの帽子を顔にのっけて芝生でお昼寝してました。 Pっしー夫妻を見ると、いつも夫婦っていいなあって思います。。

さて、午後はハイライト。 そう、今期初のロー練!  今日はギャラリーにPっしー夫妻もいるからがんばらなくっちゃ。 心配そうに見守る隊長・・・ ゴーグルつけて、さてロング。 くるりとオッケー。 んじゃあ、ショート、、っと、上がりそこなったのでロング、はいオッケー。 もいっかいショート。 はい、オッケー。 ロールってこんなもんだっけ・・・? ゴーグルはずしてロング、オッケー、ショート、まあ上がって。  この後眼が回ってきたのか、一回沈脱してからぐぐっと成功率が落ちたので、今日のロー練習はここまで。 セルフレスキュー(再乗艇)もことごとく失敗、これは今後の課題。 これから毎回ロール10回練習を心に誓う。 ほんとか、私?!

さきほどSYさんサーフ講習だった場所は、午後になって波が落ち、もうサーフの練習って場所ではなくなったのだけれど、ちょうどいいので波を見る練習。 波打ち際でターンするのが面倒なので、波に乗ってフォワードで進み、リバースで戻る、っていうのの延々繰り返し。 私がリバースで戻ってる時だけ少し大き目のうねりが入ってました〜(涙) 

最後に肩慣らし、森戸までさくっと行って、さくっと帰ってきました。 いやあ。漕いだ、漕いだ。 戻ってきてもほんとはまだ上がりたくなかったけど、今日は日曜日・ガマンガマン。。 上陸15時半。

艇をあげると、そこにはメンテナンスモード全開のSYさんとYさん。 いったいどうして、そんなに調整するところがあるんでしょうか・・・? 海、楽しかったですよ・・・?!

着替えてほっとしているとそこに、本日プリヨンカップご出場の大師匠・ご帰還。 おめでとうございます、優勝!! 次回は隊長とワンツー決めてくださいませ!!

陸に上がると、自分がどんだけ疲れているかよーーーくわかった。 今日はもう、へろへろ・・・ とにかく、私のスロー&へなちょこペースにあわせてくださった隊長に心から御礼を申し上げます。 なんとか海水浴シーズン前に、波乗りできるよう、これからも楽しみつつ精進しますね!

ひとりじゃないって、ほんとに素敵。