LOST AND FOUND

先週嫁いだと思ったら、もう実家帰り。

海岸に着くと、皆出発した後だった・・・・ マダ9:30ナノニ・・・ 既に長者で、漕ぎ進むみなさんを海上にお見かけして、、ちょっと寂しかったです・・・

とてつもない風が吹く、という予報の中、何故か内神田支部・コアへと集結。 やはり支部長が直々に久留和入りされると違います! うちの子にUVテックを塗りにいこうかなーなどど考えつつ、ただ誰もいない海岸を散策。 少しずーつ風があがってくる中、プールの防波堤に座ってぼーっとしてた。

桜も終わろうとしている暖かな四月だけど、まだまだ海の透明度は抜群。 突堤にいた間には、おっきな魚がゆっくり海底を散策する姿をずっと目で追うことができた。 海水すれすれの砂浜をずっと歩いてビーチコーミング。 私はねー、「陶器派」になろうと思います〜。。

久留和海岸をこんなにゆっくり歩いたのは、本当に初めてだ。 スクールだと開始も決まってるし、やることも行き先も、だいたいインストラクターが決めてくれる。 だから、出艇に使ってた突堤付け根以外の久留和海岸なんて、知らないも同然。 海の中の岩の場所とかどれくらいの幅でとおりぬけられる場所があるかとか、岩の配置、波の入り方とかうねりのかえりをじっと見る。 先週土曜日の穏やかさが信じられないくらい、南西風の風波があがってる。 うねりはないけど、カヤックのデッキ上から見ればきっと、けっこうぎざぎざでイヤな海かも。。

ダックスフンドの大行進をみつめてる間に、やっと支部長ご帰還。 &師匠とKちゃんとHさん・・・・スタッフトレーニングですね・・・・いいなっ。。

スカリングの練習をするみなさんを浜に座ってじっと見る。 この、じっと見る、、って、結構いいですねえ。 先日は一色で大師匠&SYさんサーフをとおしで1時間以上見てたけど、見るだけでもずいぶん「見える」ことは多いもの。 近くで見るより遠く離れて。 等身大もいいけど、たまには「鳥の眼」で。 自艇を持つとこういう余裕が手に入るっていうのは新鮮な発見♪(←自慢か??)

お昼にあがると、そこには真っ赤なチェロキーを駆るOさん登場。 セドナ担いでました。 いいもん、私だって今年秋ごろには。。 おひるをとりながら楽しく談笑、、していると思ったら!! にわかに天がぐんぐん暗くなり、急に強まる風、低く響く雷の音、冷えた空気・・・・午後のスクールはじめましょう、と浜に出たその瞬間、ものすごい突風が雨を含んでたたきつけてきた!! 

あわてて車から傘を出すも役立たず。 スノーシューに買った赤いアノラックを被って海岸に向かおうとしても、前が見えません(涙涙) 浜ではセドナが一回転以上してました・・・

突風&通り雨だったので、降ってる時間はあっという間だったけど、平服の私は全身びしょ濡れになりましたとさ。。 ものすごい風波の中出艇するみなさんを見送って、嫁ぎ先の一色へ。 

実は明日、ひとりコソ練デビューをめざしているので、その下見。 どこになにがあるかわかってないと、一人は危険ですから〜。。 ちょうど海からあがって片付け途中の副長にいろいろお教えいただき、明日の心の準備・準備。。 艇庫で私を待っててくれたうちの子は、鼻がさっきの雨で濡れていたけど、変わらず美人さんでした。 明日はヨロシクね!! みなさーん、デッキが白いカヤックは、ほんとにきれいなんですよ〜〜!! 副長のミストラルも、真っ白なボディに紺色のすっきりしたライン。 デザインの粋極まる、って感じ!  この色(白デッキ・白ハル・オレンジシームライン)に決めてほんとによかった、、アドバイスありがとう、Nちゃん!!

一週間の仕事疲れをすっきり洗い流して幸せーに実家へ到着すると、、そこで事件発覚!!
マンション駐車場の鍵、久留和駐車場で落としちゃった・・・らしい・・・・慌ててマンション管理室に電話したり、それを内緒にするのに妙な間違いを連発したり、、いや、、私ってほんと、しっかりしているのは「フリ」だけ、、なもんだから・・・・

スペアキーが家にあったのでこの事件は事なきをえたんだけけれども、それで思い出した。
今年の初漕ぎでひいた森戸神社のおみくじ、その日に落っことしちゃったのだけれど、あれ、車のキーケースに入れてたんだ。。 2日も突然の雨で、慌てて駐車場の車をあけたりものを出し入れしたり着替えたり、そんな合間に、車のキーケースの入れてた大事なおみくじを、今日のマンション駐車場キーとおんなじように落っことしちゃったに違いない。。

おみくじって一年に同じ神社で何度もひいていいものかよく知らないのだけれど、「小吉」の言葉どおり、どーんとすごいことはないけど、何があっても必ず何かが・誰かが私を助けてくれてる、運のよい今年の第一四半期、でございました。 森戸の神様、ありがとうございます!

なくしてしまったことをずっと心の底で気にしていたんだけれど、こうして思い出せたことでなんだかちょっとすっきりした。 すっきりしたなら、もうひき直す必要もないんだろうな。

さあ、これからも、毎日を楽しんで!