結局凝り性

・「症例別キネシオテーピング完全マニュアル」
・「スポーツ障害別即効キネシオテーピング 予防からリハビリまで」
・「ひとりでうまく巻けるテーピング・メソッド」

OAZO丸善スポーツコーナー・テーピングの書架は高かった・・・試し読みしようにも、あの高い高い書架の一番上の段にあり、脚立の高〜いのに登らなくてはならず、それはどきどきしました。 でも、以上3冊をお買い上げ。 その後●ツモトキヨシ・並木通り店に行って、テーピンググッズも物色・物色。 地下のコーナー、結構充実していて、必要とするお客さんがそんなに多いのかなあ??と不思議に思うほど。

キネシオ自体、ご存じない方が本当に多いと思うのですが、ここひと月、苦しみ続けた腱鞘炎治療には、接骨院の電磁治療器より「私には」効果がありました・・・「私には」。  「キネシオ」というテープを、ある一定のテンションをかけて、患部を走る・覆う筋肉に添って貼り付けるだけ。 貼ったままで、シャワー2回まで大丈夫でした。 海水に3時間浸かっても、汗をかかない部分(掌などはダメ)ははがれませんでした。 貼る長さ・方向・テンションのかけ方などが適切でないと、かえって身体に悪いのは普通のテーピングと同じようです。

まだ私にもわからないことばかりで、あまり推奨するわけにもいきませんが、治療というより「予防」に使用されれば、カヤッキング中に筋を痛める、一度いためて弱ったところをまた壊すのを防ぐこと、などに効果があるように思います。 腰、背中、肩、膝、足首、腕、手首・・・・そうそう、私、靭帯を伸ばした右脚にも貼りましたが、フットブレイス思い切り踏めましたよ!

欠点は、自分で自分に貼れないメソッドが多すぎ! ・・・だれかもう一人巻き込んで、このテーピングの効果をまたお伝えする日が来ることを願っております・・・ほんとか?