忘れないように

書いておこうっと、フォワードストロークのキモ。

(順不同)
・フットプレイスの適正な位置を忘れない、毎回きちんと調整する
・キャッチを無駄なく
・キャッチと足の踏み込みのタイミングを忘れない
・できるだけ遠くの水を掴む
・ブレードは完全に水にいれるけれど、深く差し込みすぎない
・踏み込むのは足だけでなく、お尻からぐぐっと
必要なだけ身体を動かそう
・無理のない動きが流れるようなフォワードストロークに繋がる
・パドルの軌跡は艇に並行より多少ハの字でよい
・理にかなった動きには無駄な力がかからないので、長時間のパドリングも可能。

現在自分の持っている力をまず100%生かせるようなフォームをきちんと身体で覚えること。
さらに力をつけるとか何かを伸ばすとかは、その後に考える。

自分の持っているものをきちんと知ること。 きちんと生かすこと。 すべてはまずそこから始まる。 
ありがとうございました、Oさん。

<追記>
読み返して、こんなこととかロールのこととかばっかし考えてる女子ってどうよ、、って、ちょっと不安になりました。。 ふ・・・・(微苦笑)

>はるみせんせい
  業務連絡! 今年の春コン、3月30日になりましたのでよろしう。