カミカゼ?・・・・マグロツアー2005前編

まぐろツアーのはず、だったんである。 行き15キロ漕いで、三崎港そばのきさくなおかあさんの宿「ひこや」でまぐろカマ焼きなんかを豪快にいただきつつ宴会して、また帰り15キロ、カメギ経由で帰っていくはず、だったの!

素晴しい晴天のもと、荒れましたよ。 今までの中でいっちばん。
昨日遅かったから朝5時おきで準備して慌てて「新」艇庫に向かい、御用邸のとこから長者にひらける海を見ると・・・・風ーーっつ! 波ーーっ! うねりーっ!! 私が以前乗ったくらいの波がヒデキんとこで砕け、長者下サーフゾーンは崩れながらも断続的に大きな波、沖は「うさぎ」じゃなくって「ヒツジ」どすどす、跳ねまくり!! 久留和の駐車場にはいるまで、もう笑うしかありませんでした・・・艇庫に行くと、師匠・開口一発「どーしようか(哀)」。 ・・・・ついていきますとも、どこでも、、、

三浦半島の漕げそうなスポット全部回って、全部ダメ。 城ヶ島まわりはまー、何と言っていいやらわかんないくらいの荒れた海! 城ヶ島展望台で私は何回吹っ飛ばされそうになったことか・・・・ カミカゼって、きっとこんな感じの風だったんだろうなあ・・・・

仕方ないので、早めに温泉に入って、ゆーーーーーっくり宴会して、とんでもなくディープな話をして、私としては今年「室内新記録」の酒量(ビール2杯、氷結普通サイズ1本、日本酒少し)をこなし、二日酔いひとつせず頭も痛くならず、AM1時就寝。 私が飲みで最後のひとりになるなんて、多分初めてだろうなあ・・・・でも、私にとってはすごくいい話だったんですよ・・・ 

家が吹き飛ばされるかと思うほどの風が吹き荒れる音を聴きつつ、就寝。 風はやむのか?波は収まるのか? 私たちは明日こそ海に出られるの・・・?!

つづく!