カタルシス

冬の満月って、どうしてこんなに美しいのだろう・・・・・

☆1
「Oも長い間、大変だったね」。 昨日、今日、たくさんの人にそう言ってもらえた。 もうそれだけで、積み重ねたつらい思い出とか、評価を不当に低くされたこととか、・・・もういいや、って思えるようになった

人に甘えることを、もっと覚えよう。 ずっとずっと、それこそが私が苦手としてきたことだったのだけれど、少しずつ少しずつ。 ひとと共にあること、それが、ひとがひとである、所以。

☆2
「思ってたのと違う」 そう言って、相手を責める人がある。 その「思ってたの」って、次のどっちだ?

「約束してたのと違う」 or 「期待してたのと違う」
「約束」は、ひとつの契約。 「期待」は、思い込みと夢。

その違いをきちんと使い分けられる人と、ともにありたい。 男も女も、年上年下も、かかわりなく。 そして、今一度問う、言葉は何のためにある?  


<追記>週末荒れるって、ほんと??