ルフィ!

いわずと知れた、週刊少年ジャンプに長期連載されている海賊漫画ONE PIECEの主人公。 「海賊王」になるために、壮大な旅を続けてる。 ドラクエものの常として、ひとりぼっちで出発したルフィも、旅の中でひとりずつ仲間を増やしてきた。 驚きなのは、まだ多分仲間が増える、らしいこと。 作家さんはとっても若いはずだけど、芯にとおった信念に私は何度泣かされたかわからないくらいだ。 

私の師匠Kさんは、最近新しくツアー参加した人に私を紹介する時、「Oは海賊になりたくってカヤック乗り始めた」って言うから困ってたんだけど、当たらずとも遠からず、ってことがわかってきた。 この1年、ひょんなことからさまざまな場所へ一人出向いたんだけど、そん中でほんとうにいろんな人に出会った。 男性も女性も関係なく、ああ、この人とまた会いたい、海に出たい、一緒に漕いでみたい、そんなふうに思った人も数知れず。 

師匠Kさんは仕事を離れても面倒見がとてもよくて、「場をつくる」ことにいつも心を砕いてくれてきたけれど、あるイベント後に言われた、「自分がほしい人の繋がりを作るのは自分だ」と。 ・・・・・そのとおり!

仲間は自分で集める、のだ。 JOHNの旅もDANの旅も、ひとりではなかった。