秋色の週末

葉山はもう秋色に包まれている。 昨日・今日、何故か、二日続けて私のヴィッツは久留和の海へ向かった。

土曜日午後4時。
近づいてくる台風のうねりはまだ相模湾側には届かず、風も優しく、穏やかな穏やかな海。 土曜日のスクール、ベーシック1は生徒さん8名、と大賑わいだった。 スクールを終え、一日お世話になった艇を浜に上げる。 疲れて身体が鈍く動かなくなり、でも海と波のカヤックの楽しさが身体中いっぱいで、実は至福の時間。 インストラクターのTカさんとKBちゃんが参加者を励ましながら1本1本艇を浜へ。 「お疲れ様でしたー!」Tカさんの明るくとおる声に、「ありがとうございました!」と参加者の嬉しそうな顔。「じゃあ、、疲れた人〜(手上げて)!!」Tカさんの声に、「はーい!!」と半分以上の参加者が手を上げる。 はじける笑い声! その中で一番嬉しそうな参加者の男性・・・あれ、Fイントラック着てる・・・Y口オーナーでした〜。 振り向くと、ポレポレを終えて三浦からコアバスが帰還していた。 山のような荷物を全身にぶらさげて、Nしやんさんが艇庫へ向かう。 指示を飛ばす師匠・・・・・ 

日曜日午後3時。
ショップ前の電話ボックスにヴィッツを寄せて運転席から降りて振り向くと、おお、IK兄の車。 雨が降ったりやんだり、でも穏やかな秋の海を、一日ゆっくり漕いでいたそうだ。 先日の猿島バーベキューの日焼け、お互いさめましたね。。 あれから一ヶ月、もう秋ですもんね。 ソックスを買ったり、写真を渡したり、よもやま話をしていると、F田さん、TYさん、NNさん、次々とショップにお客さんが顔を出す。 皆冬に向け冷たくなる海でも遊べるように、準備怠りない。 TYさんから、まだできたばかりの頃のコアの話を伺ったりもした。 ・・・そして、、Kおりさん、TYさん、、ごめんなさい!! この私の失言癖がいつか私の首を飛ばすことのないように、今後十分きをつけます、と、、反省しておりまする・・・・  F田さんの「Kおりママ」発言と私のこの失言に、NNさんの笑いが止まらなくなった。 ふと見ると、IK兄の姿がない・・・・お腹の具合が悪く雲隠れしていたとのこと。 シーカヤッカーの男性って、お腹弱いんでしょうか?>某氏

日曜はこれで終わらない。 今日は葉山お買い物デーなのだ。。 相鉄ローゼンに車を停めて、パンやさん・プレジール、ケーキやさん・サンルイ島、そして微妙に高級スーパーであることが判明した相鉄ローゼンへ次々と。 ピザやらパンやら、ドライケーキにイチジクのタルト、しゃけと柿とお花を買って帰途につく。 車のBGMは中孝介さん。 いい声、素敵なアレンジ。 葉山の山はすっかり秋色、朝比奈峠の山肌にはすすきやアキノキリンソウが満開。 逗子ハイランドの桜並木はいつのまにかすっかり葉をおとして冬に入ったかのよう・・・・

ゆっくりと楽しんだ秋の二日間。 入院が続く母の容態も安定、来週なかばには退院できそうだ。 次の週末日曜日には、検定練習会。 

下手だけど、箸にも棒にもパドルにもひっかららないビビリ者が、、検定なんか受けてどうする?! ・・・・一歩一歩、進むだけ。 それが私に今できる、一番大事で確実なこと。