焼いてみた!

tomboy72005-09-15

イーストつかったパンを、よりによって週のど真ん中「水曜日」の夜に、会社かえってから・・・・
ほんとは日曜夜に焼くはずだったんだけど、BBQ疲れでそれどころじゃなくて(暑かったから〜)翌日、翌日、って延ばしてゆくうちに、パンに入れるバナナが真っ黒になっちゃったから、昨夜慌てて。

実は私、お菓子は、ちょっと相当勉強した。 でも、バターと砂糖の量に負けて、あと、修行先の喫茶店マダームがちょっとね、、で、お菓子の道は断念。 パンには興味があったんだけど、なんだか難しそう、と敬遠していた。

そんな中、「田舎の本屋さん通信」っていう農協系メルマガに紹介されていたこの本を見て、いくつか試すうち、著者のファンになって、中で紹介されていた「バナナパン」を作ってみようと思ったもの。
   ☆「みうたさんのノンシュガーおやつ」江島雅歌(農文協
     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540961306/249-3912132-0396356
二次発酵させない、簡単なパン。 とにかくただ混ぜて発酵→焼くだけ! 
イースト発酵の具合を見るの、2年ぶりだったんで、これがよくわからんかった! バナナのピュレもどこまでつぶすか、やりながら悩んだ。 焦げ目がつかないから(砂糖不使用のため)、どこまで焼いたらいいのか、ほんとーに困った。 焼き時間の25分間、ずっとコンベック(私の財産、高級オーブン。。車の次に高かった・・・)の前でじーーーーっと焼き具合を見つめていた。

焼き上がり、23時10分。 それからまたずっと、さめるとこを見てた。 パンもお菓子も、焼きあがってからしぼむのって失敗なんですよ、ご存知でした? 就寝1時半・・・・もう、今日日中、眠かったこと眠かったこと・・・

はれて今朝食べてみて、ん?まあまあか?? 今日帰宅して、晩御飯に食べてみて、ん。こんなもんか? 発酵が多少進みすぎ&材料の混ぜ(こね)が足りないのでもちもちしたパンだけど、初めてで夜中やって、全部一応食べられるものができたのだから、よし、としましょう。。

間違えてドライイースト大袋を買っちゃったことですし、今は「発酵もの」には絶好のシーズン。 (なんたって、外にほっぽっといてもイーストは着々と発酵してくれるんだから。。) この秋はちょっと、パンとお菓子づくりを再開してみよう、って思う。

お菓子とパンづくりの本については、区立図書館程度になら勝てるくらいに持ってるので、これからいろいろレシピも探してみようっと!

ちいさなお子さんをお持ちの方には、上記のみうたさんの本、とっても参考になると思います。 最近のお菓子づくりの本やムックは、写真ばっかしかっこいいけど、結構「え〜??!」みたいなお菓子が多い中、文章とイラストだけのシンプルなレシピがとっても使い勝手よく、初めてお菓子を作る、って方にもぜひ、お勧めいたします! (大手町近辺にお勤めの方は、農協ビル地下一階の書籍コーナーに2冊在庫がございます♪)