美味しいもの、久しぶりに

tomboy72005-09-12

昨今の葉山近辺、実はいろんなムーブメントの渦中にある、って思っている。 だって、いろんなジャンルのいろんな(実力者の)方たちがなにげなーく住んでる。 地域コミュニティ、顔を並べてみると結構な迫力だと思う(←多少自信なし)。

さて。そういう地域なので、おいしいお店が結構ある(らしい)中で、開店いらいずっと気になっていながらなかなか入れなかったお店を昨日やっと訪問。 なんたって、駐車場がないから〜、ヴィッツ乗りには苦労が絶えませぬ・・・・ちっちゃい車なのにねえ、、

ここまで振ったくせに、そのお店の名前がわかんない。 ごめんなさい、わかってる方教えてください。 葉山のパンやさんボンジュール前のイタリア料理素材(&総菜)店。 今にも降ってきそうな雨雲を見上げつつ、ボンジュールの駐車場に車を置いて訪ねてみた。

ちいさなお店。 でも、お店の人が何をしたくてここを開いたか、ドアを開けて入るとまっすぐ伝わってくるものが。 入って「こんにちは」と言うと、同じ自然なペースで「いらっしゃい」。

(余談だけど:お店に入って「こんにちは」って口に出す、目で挨拶する、「ちょっと見せてくださいね〜」っていう意志をこちらから表現するってとっても大切と思うんだけど、それをしない人、多いですね〜。 私最近、お店に入ってこれをやって、帰ってきた反応でそのお店の「マイ格付け」をしてます。 結構あたります。)

何を売ってたか、は、また次の機会に譲るとして(時間がなくてあんまり見られなかった(涙))、美味しかったものは! ドライマンゴー・ドライチーズ・煎ったヘーゼルナッツ!! それぞれ小さな袋で300円くらい。 愛車は「飲食禁止」なんだけど、あんまり美味しそうだったので(逗子駅前の渋滞をいいことに・・・)ばりばり食べちゃいました〜! 

量り売りで買う喜びを思い出す、そんなこのお店を、もう一度訪ねてみたい気持ちでいっぱいだ。

(追記)お店の名前、わかりました!
☆葉山タントテンポ http://members2.jcom.home.ne.jp/tantotempo/
神奈川県三浦郡葉山町堀内744−7 ラポール葉山1F
 TEL:046−801−3620