健康診断スペシャル

tomboy72005-08-16

昨年から、年齢を考えて、年に一度人間ドック入りすることにした。 で、今日は今年の検診日。 築地は聖路加病院へ朝8時に出勤・・じゃない、到着。 最近弊社役員・私の上役もここで検診を受けているらしいので、恐る恐る見回すも、知った顔はなし。 よかった。

ここの病院をご存知の方がどれくらいいるか定かでないけれど、とにかく、ホテルと見まごうばかりの設備&ホスピタリティ。 流れるような検診システム、多分最新鋭の設備に検査術。 医者・検査士・看護士・病院事務はかくあるべし、を絵に描いたような施術。 去年もそのすごさに感銘をうけたけれども、1年半たってもキズ・汚れひとつない設備のメンテナンスに再び感動した。 毎日検診を受けている人間の数を考えると、つまんないことのようだけどこれ、ほんとにすごいこと、と思う。 まあ、高額医療ですから、こんくらいしといてくれないとね、、

最後の胃内視鏡検査でゲロゲロになりつつ、何とか午前中で検査は終了。 結果は、診断上すべての数値が昨年よりよいほうにふれ、特に体脂肪率がぐぐっと下がり、前回の指摘事項も改善され、再びカヤック効果が数値化された、って感じでしょうか。 うれしい。。 自分の胃の内壁写真を見る、ってのは何度やっても面白い体験でした。

検査の咽麻酔がとれた後、聖路加タワー最上階の展望レストランからぼーっと空を見つめていると、二階吹き抜けになっている高くて広い窓の、片側には西向きの空を覆う朝の名残の雨雲、逆サイドの窓には、東から晴れ上がり輝く夏の青空に浮かぶ小さめの真っ白な入道雲が見え、左右の落差もあいまって素晴しい眺め。 このレストラン、月曜から金曜までの営業(土日クローズ)、料理はファミレス(以下)、と、食事所としてはランク最下位だけど、展望がとにかく素晴しい・・!  夜ビール飲みに行くだけでも、一見の価値があると思う。 お薦めは「20時から(22時クローズ)、東京タワー側の窓際屋内席」予約。 テラスも綺麗だけど、47階なので高所恐怖症の方にはつらい、かも。

聞いたところによると、アウトフィッター従業員の方たちは、健康診断なんか受けていない、そう。 シーズン中は昼も夜も海の上、早朝から深夜まで準備と後片付けに追われ、身体だけが頼りで資本、肝臓勝負、みたいなお仕事なのだからこそ、面倒だしお金かかるしいろいろ注意されるけど、ぜひ年に一度は受診されることをお勧めしたい気持ちでいまはいっぱいです。 各社社長さんたち、よろしくお願いいたします〜〜!

ああしかし今年は、咽麻酔の違和感が夜になった今も抜けず、キモチワルイなあ・・・・