早起きは三文の得

tomboy72005-08-11

早朝ツーリングのスタートは7時なのに、10分も遅れて到着したのは私です、ごめんなさい〜。 幸い 参加者が私ひとりという大変な贅沢なツーリングだったので、お咎めはなしでした。

風波うねりぜんぶなし。ここは湖でしたっけ?! 天気は朝曇りから柔らかな晴天。 もう、漕げば進むの、さっくさく! 目指す方向だけ指定されて、「好きなペースで漕いでよし」という夢のペース配分。 とにかく、フォームと目標に向けて曲がらずにすすめるかを心がけ、「美しく早く」漕ぐことを念頭において進む。 静水でのパドリングと違って、多少波風の影響が出るので「左右対称に漕ぐ」なんていうのは理想論にすぎず、バウが振られないようにどちらかに力を集中する(+リーン)必要があったりするわけで、それがまた面白い! 今日は、苦手だった左フォワード+スイープで調整する必要がかなりあったおかげで、帰りつくころには相当左の格好もついてきたように思えた・・・んですが、いかがでしたでしょうか・・・

逗子海岸まで行って帰って14KM。 途中、長者で「見えている岩に」乗り上げたり(超大バカ)、一色Blue Moonでサバニを見たり、波ひとつない(涙)大浜サーフポイントを見たり、逗子海岸にある海人逗子校・レンタル艇庫を覗いたり。 どこに行っても海の透明度が8月とは思えないほどの美しさ、シュノーケルの道具一式がなかったのが大変残念でした。 私のだいっきらいなクラゲの姿も全く見えず(北風が吹いたので、沖に流されたのではないか、とのこと。ありがとう!北風!!)、海の上からどこのレストランが美味しいとか、安い海鮮丼の店がどうしても見つからないとか、IGちゃんの家はどこだのTMちゃんの家はここだの、そんなローカルな話題に終始しつつ・・・ふと時計を見てもまだ11時くらいだったりするのだった。 今日は時間がたつのが遅い、、、んじゃなくて、贅沢なまでに沢山ある! 菜島でゆーーーっくりお茶をしてもまだ11時半。 早朝ツーリングって、たくさん漕ぎたいひとにはいいですよ、オススメ! 今日は穏やかすぎるほどの海だったからこんなのんきなツーリングだったけれど、これが波のある日だったら、長者だの大浜だの、これぞ、ってポイントの波が見られたり、サイズが許せば乗れたりするかも。。 ね、楽しそうでしょう! 

菜島から長者の沖→尾が島と進み(尾が島周りがまた、海は穏やか水はきれい、いわしの群れがいっぱい、と素敵なコンディション)、「結構早く漕げるようになった」とお褒めいただいた後、なんと、初「尾が島→久留和 タイムトライアル」をやってみましょうとK下さん! 苦しくない程度の本気で、800メートル程度のこの距離をどれくらいで漕げるかの挑戦。 スクールでもツアーでも、いーーーーーっつもビリっけつだった私にも、こんな日が・・・・・(感涙)

本気出しました。 でも、闇雲に力任せに行かないように、今日のツアー中に指摘されたこと、昨年から今まで教えてもらったいろんなこと、吉角さんに言われたローテーション時の注意点、いろんな方から言われた「姿勢が前傾・後傾にならないよう」に、艇と身体は常に一体に感じるよう、などを意識しつつ、でも常に動きと気持ちに余裕を持って。

結果。13分45秒(秒数はうろ覚え)。 早いか遅いか、正直よくわかりませんが、左から多少(3-4m)の風があり、左に流されるのに耐えつつ、無駄ないルートで漕げるように、がんばりました。 身体に力を入れないよう意識したつもりでも、やっぱり「早く漕ぎたい」って色気が出てしまい、ゴールした時には腰の回しすぎでお腹の後ろの筋肉が痛いわ、パドルを握り締めた覚えはないのに両掌やら親指つけねがパドルのあたったところがアザみたいになるは、・・・私はまだまだ素人です〜〜。 手首に支障が出てないくらい、かなあ、ちょっと自慢できることは・・・・ とりあえず、「よく成長した」と褒められた、ってことだけ、自慢しておきます(←バカ)・・・

ロールやる?って聞かれましたが、辞退、、、ほんとーーに、ヨワムチです、私は。 ごめんなさい、K下さん&YKさん。 日曜がんばりまっす!

そして最後に、いつの日かShorelineオーナーになる日のための訓練として、今日は試しにShorelineを肩にかついでみました♪ 結構かつげるもんですねえ。。 でも歩けない(涙) 先日セルフレスキュー訓練時にも思いましたが、私に欠けているのは「勇気」と「筋力」。 秋に向けて、、がんばるっす。。

艇庫に戻ると、そこには元気な草刈人・IGちゃんの姿が・・・・いつも楽しそうだね。。コメント欄によくご登場いただくKAさんがご家族で見えていて、都合半年ぶりくらいの再会。 いつの間にかすごくシーカヤックに向ける熱意がアップしているお姿がほほえましいというか、同属意識っていうか。。うふふ〜、 日曜日はどうやらスクールがご一緒らしい。 楽しみっす!! 月末のツアーですか、、どうしようかなあ、、 お金ないんですけどね、今。。

朝食抜きで本日のツアーをこなしてしまったため、空腹でふらふらになり、あっぷーがるにカレーを食べに行きました・・ところ、お盆の期間はランチなし!という不幸にみまわれたりもしましたが、黒岩と穏やかな海をゆっくり眺めながら楽しいお昼ごはん。夏休みはこうありたいものでした。 

朝7時から始まった本日の海づくし。 「早起きは三文の得 --レジャーバージョン--」てところではなかったか、と思っておりまする。