長者の波・尾が島の波

台風のうねりが入っていたという海の日・月曜日は、長者や尾が島手前(長者側)に結構きれいな波がたっていた。 私のようなど素人が波の名前を発音するのって恥ずかしいんだけど、「ジョーズ」「チキン」っていう波が、どこにたつどんな波なのかも教えてもらって初めて理解した。 今日は大したサイズではない、とK下さんは言っていたけど、遠目にも巨大、なんだかとても美しく見えた。 飽きずにずーーーーーっと見てたら、「黄昏れてる」って言われてしまいましたよ・・・今私、「波馬鹿(ボケ?)」状態なんです。。
ビーチクリーンした後、昼食を待つ間、長者の一色海岸側を見に行くと、サーフカヤックが二艇、鮮やかに波を乗りこなしていた。 サーフチャンプのSちゃんと、Nちゃん。 二人ともカヤック10年選手で、もううまいとかいうレベルではない。 Sちゃんの波乗り、遠目だったけどまあなんてきれいだったこと・・・! N桶さんのハンドローブレイスも相当しびれましたが、サーフ艇の動きって、どうしてあんなに軽やかなんでしょうね。。
私もいつか、あんなふうに波に乗ることができるんでしょうか・・・乗れるようになりたいなあ・・・・・