とにかく、かっこいい

Sさんのガイディング。 西伊豆にて。
二日目のツアー前半。 長〜い、妙な間隔のうねりと高い湿度に、船酔いする人がちらほら。 それを見て、「MK〜、近くにあがれる浜、ないか? このまんまだと、つらそうやから。 **さんと、##さん。あと・・・・」「ちょっとでええから。 落ち着くから、そうしたって」
ああ、きっと文字だとニュアンスがうまく伝わらないんだけど、私から見ればもう、相当経験豊かな、三浦では一番信頼しているガイドのK下さんが、その指示でどんなに迅速に動いたかを見てたら、Sさんってすごいガイドだったんだなあ、、と改めて確認しました。 
一緒の艇に乗っていたからこそ見えた、ツアーのひとこま。